【企業向け】物流倉庫を委託するとメリットがたくさん!
現在やネット通販は主流の時代、物流の運用は利益につながる重要になっていますが、その管理を自社で行うのは、非常に手間と労力がかかりますよね。
ここでは、物流倉庫を委託利用することのメリットをご紹介していきます!
物流倉庫って?
物流倉庫とは、例えばネットで商品を購入したときに、その商品が売手側から購入者の手に渡るまでの工程のうち、仕分けや配送を行う施設のことを言います。
一昔前の「倉庫」は商品の保管のみで、入出庫の管理などは倉庫に商品を預けた企業側でおこなっていました。
しかし、現在の「物流倉庫」はシステム化により、商品の保管はもとより入庫と出庫、商品を棚に分け入れたり梱包したりと多岐にわたる作業が可能となり、物流の工程において主要な部分を担っています。
委託倉庫のメリット
物流倉庫の詳細が分かった次は、倉庫を委託するメリットをご紹介していきます。
業務を効率化することができる
先ほどご紹介した通り、現在の物流倉庫は物流の工程において主要な部分をほぼ行うことができます。
自社倉庫の場合、商品の整理に加え品数が増えるとその度に新しく別の倉庫を借りたり、と大変な手間がかかってしまいますよね。
委託倉庫を利用すれば、在庫管理など物流作業にかかることはすべて物流倉庫の委託業者が行ってくれるため、倉庫業務に時間を取られることはありません!
そのため従業員を自社の主力事業に集中させることができます。
コスト削減ができる
自社で倉庫を管理すると商品管理する人件費、倉庫の光熱費などがかかります。
もちろん、物流倉庫を委託した場合でもそういったサービス料金はかかりますが、1年を通じて考慮すると、自社の場合は繁忙期や閑散期に応じ増減をすることはできないため、年間を通じ固定費がかかるのに対し、金額算出の方法に違いはあるものの、物流倉庫を委託すると物量によって金額が変動されるため、無駄なコストを削減することができます。
商品管理が容易
物流倉庫の委託業者はいわば物流の専門業者です。
在庫管理もほぼシステム化されているため、商品の入出庫から在庫管理、棚卸管理などが容易おこなうことができます。
柔軟な対応ができる
物流倉庫では商品の管理体制が行き届いているため、商品の増減にも即時対応が可能です。
急な注文の増加によって発生する「配送指定日に荷物が届かない」などのクレームを防ぐことのができ、また繁忙期や閑散期など会社のステータスに応じ、柔軟な対応が可能になります。
まとめ
ここまで物流倉庫の委託に関してご紹介してきました。
手間やコストを考えると、自社で行うよりも物流倉庫を委託したほうがメリットがたくさんあります!物流倉庫の委託を上手にご活用ください!
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